秋田大学

秋田大学大学院理工学研究科共同ライフサイクルデザイン工学専攻では、多様な入試制度を取り入れております。

  1. 一般入試
  2. 特別入試(推薦入試)
  3. 社会人特別入試
  4. 外国人留学生特別入試

秋田大学「理工学研究科 大学院入学案内」

学生募集要項、アドミッション・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、ディプロマ・ポリシー

アドミッションポリシー

理工学研究科では,次のような人材を受け入れます。
理工学研究科は,地域産業を担う高度な専門的職業人,地域産業を自ら生み出す挑戦者,そして,地域に根差したグローバル人材を育成することを目標としています。理工学の専門性に基礎を置き新しいモノづくり・コトづくりを目指す人,様々な課題を抱える地域社会の発展に貢献したい人,そして,学問を通して人類の諸課題の解決に寄与することを目指している人を入学者として求めています。社会人に対しては働きながらも学ぶ事を可能とする柔軟な取り組みを,そして,世界各国の留学生を受け入れるグローバルな環境をそれぞれ整備し,異なる背景と目標を持つ学生を積極的に受け入れます。

共同ライフサイクルデザイン工学専攻では,次のような人材を受け入れます。
循環型社会の形成や,環境に配慮した地域社会の活性化に関する勉学及び研究に意欲的に取り組むことができる人や,学際領域における諸課題に柔軟に対応するため,工学の幅広い分野に興味を持ち,学ぶことのできる人。さらに高い倫理観,国際的視野を持って問題解決に取り組む意欲のある人を求めています。

秋田県立大学

秋田県立大学大学院共同ライフサイクルデザイン工学専攻では、多様な入試制度を取り入れております。

  1. 推薦特別選抜
  2. 一般選抜
  3. 社会人特別選抜
  4. 外国人・帰国子女特別選抜

秋田県立大学「大学院入試情報」

資料請求、アドミッション・ポリシー、入学者選抜状況、入試関連イベント

アドミッションポリシー

システム科学技術研究科ポリシー

「博士前期課程」
学部教育を基礎として、さらに高度で先端的な厚みと広がりを持つことにより発展的な未来を切り開くことを目指す人材を受け入れます。
上記に加え、専攻ごとに次のような資質を持つ人を求めています。
 

「共同ライフサイクルデザイン工学専攻」

循環型社会の形成や地域社会の活性化に関する勉学及び研究に意欲を持ち、基礎的な学力や柔軟な対応能力、高い倫理観、視野を持った人
を求めています。